くるみ Official Blog

くるみ Official Blog

犬好きの仲間を増やしていく、ブログを目指します。

MENU

【日本で珍しい犬種】ケアーンテリアとは?性格・特徴・飼いやすさについて

【日本で珍しい犬種】ケアーンテリアとは?性格・特徴・飼いやすさについて

ケアーンテリアとは?性格・特徴・飼いやすさについて説明について、以下に述べていきます。ご参考程度に御覧ください。

 

kurumichannel.hateblo.jp

 

 

♡ケアーンテリアとは♡

スコットランド原産のテリアは数多いですが、すべては「スコティッシュテリア」を祖先にしています。

ノーフォークテリアやヨークシャーテリアなど、地名が付けられることが多いですが、ケアーンテリアの「ケアーン」は「積み石」を意味しています。

 


♡外見的特徴♡

ジャパンケンネルクラブの犬種スタンダードではケアーンテリアの体高は28cm~31cmで、体重と釣り合いが取れていることが条件になっています。

そして理想的な体重は6kg~7.5kgとされています。

国によってスタンダードに若干の違いがあり、アメリカのスタンダードに比べるとヨーロッパのサイズのほうが大きい傾向にあるようです。

いずれにせよ、これはあくまでもブリーディングにおいて理想のサイズと言うことで、スタンダードからはずれた個体でも特に問題はありません。

ケアーンテリアの体長は体高よりもやや長めで、短くてしっかりした手足が特徴的です。

顔の周りには飾り毛があり、マズルはやや短めで黒い鼻をしています。

丸い顔は横幅が大きく、耳は立ち耳で、まっすぐな尻尾を持っています。

小型犬ですが骨格がしっかりとしていてがっちりとした体つきをしています。

雨風に強い粗いトップコートをもち、その姿はたくましく見えます。

 

f:id:kuuuruuumiiiiiii:20190210095850j:plain

ケアーンテリア


♡寿命・体型♡

ケアーンテリアの平均寿命は12歳から15歳くらいとされています。

これは小型犬としては平均的な寿命です。

最近では、室内で大切に飼育されている犬たちが増えていて、平均寿命も長くなっている傾向にあります。

中には20歳まで生きる犬もいるくらいなので、健康管理に気を付けて大切に育てればケアーンテリアも15歳以上は楽に生きることができるでしょう。

 

♡別の犬種との比較♡


エスト・ハイランド・ホワイトテリア等の似た犬種も多く、よく間違えられますが、知られていないだけで少なからず飼育されています*

 


♡ケアーンテリアの歴史♡

「テリアの中で最も古い」と言われることがありますが、それは祖先犬がスコティッシュテリアだからでしょう。

といってもスコティッシュテリアはスコットランド産のすべてのテリアの祖先で、ケアーンテリアはこの基礎となったテリアに最も姿が似ているとされています。

このスコティッシュテリアですが、1873年にダンディディモントンテリアとスカイテリアに分かれました。

その後15年経つと、スカイテリアはハードヘアードテリアと分かれました。

このハードヘアードテリアから生まれたのがケアーンテリアです。

すべてのテリアたちに共通している点ですが、昔から小さな体ながら俊敏に動き、勇敢で飼い主に忠実な狩猟犬として活躍してきました。

ケアーンテリアも例外ではなく、キツネやウサギ、ネズミなどの小動物を狩る狩猟犬として農村部で飼育され重宝されてきました。

「ケアーンテリア」という名前が与えられたのは1912年の事で、石のすきまにいるネズミなどの小動物を狩っていたことから、「積み石」を意味する「ケアーン」が名前に付くようになりました。 時の流れとともに実猟の機会がなくなったケアーンテリアは、やがて家庭犬やショードッグとして洗練されるようになりました。

ケアーンテリアの愛好家たちは、他のテリアたちのように手を加えずにテリアらしい外見と気質を保持しながら育成を続けました。

祖先のスコティッシュテリアのような風貌とテリアらしい気質は、今でも世界中のテリアファンを魅了しています。

イギリスのケアーンテリアクラブはケアーンテリアのことを「世界一の小さな相棒(The best little pal in the world)」と呼んでいます。

また、1939年にアメリカで公開された映画「オズの魔法使い」では、主人公のドロシーの愛犬「トト」の役をケアーンテリアが演じ、一躍有名になりました。

もともとは「テリー」という名前の付いた犬でしたが、本作を機に人気が出たため、その後は「トト」と改名して、他にも何作かの映画に出演した俳優犬となりました。

ここ日本ではブリーダー数も多くなく、希少な犬のうちに入りますが、それほど多くないながらも一定の飼育頭数があります。

 

 

♡ケアーンテリアの性格♡

ケアーンテリアは勇敢で活発、好奇心旺盛でテリア犬らしい性格をしています。

忠誠心も強く、しっかりしつければ、飼い主さんのために一生懸命になることも特徴の一つです。

テリア種ならではの頑固さと意志の強さはありますが、知能が高くて学習能力が備わっているのでしつけが難しすぎるということはありません。

元々、狩猟犬だった本能から色んなものを追いかけてしまう特徴があります。

穴を掘ることも好きで吠え癖がある性格の犬も多いです。

また、遊び好きなので子どもと遊ぶことも大好きな性格です。

丈夫な身体を持っているので、多少無茶なことをされても平気な特徴があります。

警戒心が強く番犬に最適ですが、寂しがりやな性格の一面もあります。

 

 


♡ケアーンテリアの飼いやすさ♡

海外では昔から人と共に生活をしてきた歴史のある犬種で、今日では家庭犬として洗練されてきたので決して飼いにくいわけではありません。

ただ、とても活発で運動量が多く、時に頑固な一面を見せるテリアキャラクターがあることを踏まえて飼う必要があります。

一緒に運動に出かけることのできるアクティブな人に向いている犬種と言えるでしょう。

また、吠え癖が付いてしまうと近所迷惑になってしまう場合があるので、毅然とした態度でしつけを根気強く行える人に向いています。

はじめて犬を飼うという人には少し難易度が高いかもしれません。

 

 

kurumichannel.hateblo.jp

kurumichannel.hateblo.jp

kurumichannel.hateblo.jp

kurumichannel.hateblo.jp