くるみ Official Blog

くるみ Official Blog

犬好きの仲間を増やしていく、ブログを目指します。

MENU

【日本で珍しい犬種】ミニニュアシュナウザとは?性格・特徴・飼いやすさについて

【日本で珍しい犬種】ミニニュアシュナウザとは?性格・特徴・飼いやすさについて
ミニチュアシュナウザとは?性格・特徴・飼いやすさについて説明について、以下に述べていきます。ご参考程度に御覧ください。

 

kurumichannel.hateblo.jp

 

 

♡ミニチュアシュナウザとは♡


3種類のシュナウザー種があります。

f:id:kuuuruuumiiiiiii:20190203224301j:plain

その中でも人気な犬種に

なるのがミニチュアシュナウザー

です。
私が飼っている家族のアイドル・

ラティちゃんもそのスタンダード

シュナウザーになります。

ドイツ語でシュナウザー

「ヒゲ」を意味しています。

 

 

 

ミニチュア・シュナウザーの飼い方・しつけ方

ミニチュア・シュナウザーの飼い方・しつけ方

  • 作者: 佐藤真貴子,青沼陽子,木村理恵子
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2009/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 


♡外見的特徴♡


ミニチュアシュナウザーの特徴は『長いヒゲと眉毛』で、その姿は賢そうで、おじいさんのような威厳があふれています。
多くの飼い主は、このヒゲが好きな方が多いです。

毛は硬く、上毛の間を埋めるように、下毛がびっしり生えています。

筋肉質で引き締まった体つきをしていて、長い首と足を持っています。

目は丸くて愛嬌があり、耳はボタン耳で尻尾は長い垂れ尾ですが、耳は断耳して立たせたり、尻尾は短く断尾することがあります。

特に、ドッグショーに出るシュナウザーに多いです。

 


ミニチュアシュナウザ

♡寿命・体型♡


【体高】
オス 30~35cm、メス 30~35cm
【体重】
オス 4~8kg、メス 4~8kg

ミニチュアシュナウザーの平均寿命は13歳から16歳くらいだとされています。

同じサイズの犬種と比べると平均的な寿命だということができます。

寿命は個体差や飼育環境などにも左右されるので、できるだけ健康に気を付けて長生きしてほしいものですね。

 
♡3種のシュナウザーとサイズの違いについて♡

 

スタンダードシュナウザー

小型化したミニチュアシュナウザー

大型化したジャイアンシュナウザー

平均
スタンダードシュナウザー  体高45cm~50cm 体重14kg~20kg
ミニチュアシュナウザー   体高30cm~35cm 体重4.5kg~7kg 
ジャイアンシュナウザー  体高60cm~70cm 体重35kg~45kg

現在日本国内で飼育されているシュナウザーの大半がミニチュアです。

ジャイアンシュナウザーは牛を追う牧畜犬として活躍してきた犬種で、警察犬や軍用犬としても重宝されてきたと言われています。私も飼いたいとは思いつつも、まだ飼えていません。

 

♡ミニチュアシュナウザの歴史♡
シュナウザーは14世紀ごろ南ドイツで生まれた犬種とされていて、当時は「ピンシャー」と呼ばれて農場犬として活躍していました。

主にネズミやイタチの駆除を行っていましたが、やがて牛などの家畜の誘導や小さな荷車を引く、または農場の番犬として使役犬の役割を果たしていました。

 

いつしか「シュナウザー」が犬種名として定着しました。

もともとは、牧場や厩の番犬として飼育されていたミニチュアシュナウザー。今でこそ家庭犬として生きていますが、怖いもの知らずの勇敢さや旺盛な好奇心、リーダーへの忠誠心の強さなど番犬としての特徴や性格は、現代にもしっかりと受け継がれています。
 

 

♡ミニチュアシュナウザの性格♡


ミニチュアシュナウザーですが、どのような性格か?いくつかの特徴に分けて説明します。

 

①人と遊ぶのも大好きな性格

 

農場犬として長い歴史を人と共に過ごしてきたミニチュアシュナウザは、人と何かをするのが好きな性格です。

物覚えも早く、飼い主の役に立とうと考える特徴があります。

番犬でもあったので警戒心が強いのは確かですが、一度心を開くと、人の気持ちを読んで行動しようとするとても愛情深い犬です。

人と遊ぶのも大好きなので、コミュニケーションを楽しみたいという飼い主にちょうどいい犬種です。

 

②賢い性格

 

ミニチュアシュナウザは警察犬になれるほどの賢さも持っている犬種です。

訓練能力に優れていて、教えたことをすぐに覚える頭のいい犬です。
「人間の頭脳を持つ犬」と言われることも

運動が好きなので、遊びながらトレーニングをするとさらに覚えが早くなります。

人を観察して真似をするほどの賢さもあるので、注意しないと間違ったことを覚えたり、頭脳犯的ないたずらをすることもあるので注意が必要です。

 

③おじいちゃんのようにちょっと頑固な性格

 

長いヒゲと長い眉毛はまるでおじいちゃんのようですが、その見た目通り、ちょっと頑固な性格も持ち合わせています。

賢くて自分で考える力があるスタンダードシュナウザーは、自分の意に反することにはなかなか言うことを聞かないという時があります。

その反面、忍耐力があり、頼もしいところもあります。

 


♡ミニチュアシュナウザの飼いやすさ♡


順応性があり賢いミニチュアシュナウザーは、きちんと愛情を持ってしつければ素晴らしいパートナーになります。

しかし、それなりの運動量を必要とすることや、見知らぬ人を見ると吠えて知らせようとする性質があるので、無駄吠えをしないように根気強くしつける必要があることなども考慮に入れる必要があるでしょう!

 

 

 

kurumichannel.hateblo.jp

kurumichannel.hateblo.jp

kurumichannel.hateblo.jp

kurumichannel.hateblo.jp