くるみ Official Blog

くるみ Official Blog

犬好きの仲間を増やしていく、ブログを目指します。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチュアシュナウザーのカット(トリミング)の基礎知識。料金は? 自宅でもできる?

ミニチュアシュナウザーの毛質は硬めでハリがあり、毛が伸びるスピードも速いのでさまざまなカットを楽しむことができます。今回は、ミニチュアシュナウザーに適したトリミングの頻度や料金、自宅でのお手入れ方法を中心に、人気のカットスタイルもご紹介し…

【大人気の犬種】ゴールデンレトリバーの金色のボディを美しく! お手入れの仕方を紹介【トリマーが紹介】

今回は、大人気の犬種である。金色に輝く美しいボディが魅力的なゴールデンレトリバーは大型犬の中でトップの人気を誇っています。この姿を美しく保ち、皮膚病などを予防するためには日々のお手入れが欠かせません。ゴールデンレトリバーに必要なお手入れを…

【重要】犬にとって水を飲むこと! しかし、突然よく飲むようになったら要注意!

人間同様、犬にとっても水分補給は生きていく上で欠かせないものです。その犬にとってどれくらいの水分摂取が適量なのか、そしてどのような方法の水分補給が理想的なのかを紹介していきましょう。 kurumichannel.hateblo.jp 水分補給の重要性と理想の水分摂…

【病気】シュナウザー面皰症候群とは何か?また、対策としてすべきこと

日本でも多くの方が、シュナウザーを飼っている方が多いことだと、思います。多くのシュナウザーとその飼い主が悩まされる病気のひとつに『面皰症候群(めんぽうしょうこうぐん)』というものがあります。私自身、愛犬のバンナ【ミニチュアシュナウザー】、ラ…

愛犬を部屋で飼いたい! 室内犬が快適に過ごすための部屋づくりのポイント

「ペットは家族」という考えが浸透してきた現代では、大事な愛犬を室内で飼いたいという飼い主さんも多いのではないでしょうか。 今回は犬の室内飼いをテーマに、犬と快適に暮らすための部屋づくりについて詳しく解説します。私自身も室内飼いをしています。…

初心者でも簡単!自宅でできるトリミング【トリマーが解説】

プードルやマルチーズ、チワワなど、トリミングが必要な犬種をお飼いの方は、定期的にトリミングサロンを利用されていることと思います。しかし昨今、トリミング代もばかになりません。出費をもう少し節約できないかなとお考えでしたら、自力でのトリミング…

【解説】犬の散歩の方法とコツ!犬の散歩は何時にどれくらいの距離が適切?

愛犬の散歩の時間は決まっていますか? 時間帯を決めて散歩している方もいれば、そうではないという方もいると思います。 規則正しく散歩するのが良いようにも思いますが、実は通年同じ時間帯でのお散歩は、愛犬の体に負担をかけてしまっていることも…!? …