くるみ Official Blog

くるみ Official Blog

犬好きの仲間を増やしていく、ブログを目指します。

MENU

ミニチュアシュナウザーのカット(トリミング)の基礎知識。料金は? 自宅でもできる?

ミニチュアシュナウザーの毛質は硬めでハリがあり、毛が伸びるスピードも速いのでさまざまなカットを楽しむことができます。今回は、ミニチュアシュナウザーに適したトリミングの頻度や料金、自宅でのお手入れ方法を中心に、人気のカットスタイルもご紹介します。

 

 

 

kurumichannel.hateblo.jp

 

ミニチュアシュナウザーにはカットは必要?

【ポイント】

  • 抜け毛は少なめだが、毛は伸びやすい犬種なのでトリミングが必須
  • トリミングの頻度は2~3カ月に1回が目安

f:id:kuuuruuumiiiiiii:20190610110349j:plain

ミニチュアシュナウザーはダブルコートの犬種です。ワイヤーのように硬いオーバーコートと柔らかいアンダーコートの二重構造になっています。

ダブルコートの場合、換毛期に大量に抜け毛が発生しますが、ミニチュアシュナウザーは抜け毛が少ないことが特徴です。ただし、被毛は伸びていくのでお手入れを怠ると外見も損なわれてしまいます。定期的にトリミングしてあげましょう。

トリミングはいつから? 料金は?

未熟な子犬にカットやシャンプーを行うのは心身の負担が大きいもの。トリミングサロンの場合、「生後〇カ月以降」あるいは「ワクチン接種から〇週間後」など一定の受け入れ基準を設けているところがほとんどです。サロンによって基準は異なるため、あらかじめ情報を調べていくことをおすすめします。

一般的には、狂犬病ワクチン接種、混合ワクチン接種が終わって2週間以上経過したタイミングが目安です。

f:id:kuuuruuumiiiiiii:20190610110641j:plain

◇トリミングよりも大切なこと
大前提として、犬は信頼できる人にしか体を触らせません。まずは体を触られることに慣らすことが大切です。子犬の時期は、トリミングの前にブラッシングでコームに慣らすことから始めると良いでしょう。生後2~3カ月頃までは汚れやもつれも少ないので、まずは自宅でブラッシングからお手入れをはじめてみてください。コームで軽くとかす程度で大丈夫です。

トリミングにかかる料金?


株式会社富士経済の調査によると、ミニチュアシュナウザーの1回あたりのトリミング・グルーミングサービスの平均利用金額は5,406円、年間の平均利用頻度は6.1回(2017年)となっています。

特殊なカットをする場合や状態(毛玉ができているなど)によっては、そのぶん料金は高くなります。
ミニチュアシュナウザーのカット方法

などが主な手法です。

ショードッグの場合は部分的に毛を抜く「ストリッピング」が欠かせませんが、家庭で飼うぶんにはハサミやバリカンで仕上げる通常のトリミングで十分です。
私の愛犬、バンナもドッグショー引退後は、バリカンでカットしています。

f:id:kuuuruuumiiiiiii:20190610110858j:plain

◇ストリッピングって何? なぜ毛を抜くの?
トリミングナイフなどを使用して毛を抜き取っていく手法です。部分的に毛を抜くことで、硬い毛に生え換わり、ミニチュアシュナウザー本来のワイヤーのようなハリのある毛質を保てると言われています。ただし、ストリッピングは特別な技術が必要なうえ、費用も手間もかかるので、ショードッグ以外で行うことはあまりありません。

ストリッピングはスタンダード(標準)に忠実なスタイルになるまで3~6回に分けて行うため、トータルで2~3カ月を要します。料金は1回あたり12,000円以上を超えることがほとんど。完成まで数万円かかることを考慮しておきましょう。
自宅でカットするなら部分カットからはじめよう
ショーに出すようなミニチュアシュナウザー以外は、飼い主が自宅でカットすることも可能です。
ただ、最初から全身をカットするのは難しいので、はじめはトリミングサロンでプロに仕上げてもらい、部分的なカットを自宅で行う方法がおすすめです。

プロの手が加わるとやはり仕上がりが違いますので、毎回ではないにせよ、季節や年齢に合わせてプロに仕上げてもらったり、アドバイスを受けてもいいですね。
自宅でのトリミングに必要な道具

  • シザー(ハサミ) もしくは バリカン
  • ブラシ(コーム)
  • ビニールシート

 

 

 

 

 

 

カット用のハサミは歯の先が丸いものを選ぶとミニチュアシュナウザーの体を傷つける心配が少なく安心ですよ。

バリカンを使用すると毛質が変わると言われることもありますが、足裏や肛門まわりなど部分的な使用なら特に心配いりません。水洗いできるものなら衛生的ですね。

切った毛が散らばって汚れないよう、大きめのビニールシートもあると便利です。

自宅カットの方法

◇足裏や足先


足裏や足先の毛が伸びるとすべりやすくなり、歩くときに関節に負担がかかったり、転倒の原因にもなります。肉球を毛が覆うようになったらカットしてあげましょう。

  1. 肉球からはみ出ている毛をカットします。肉球を傷つけないよう、慎重に少しずつカットしていきましょう。ハサミでは切りづらい部分なので、バリカンがおすすめです。
  2. 足先の毛も地面につくくらいまで伸びるとすべりやすくなるのでカットしてあげましょう。地面につかない程度の長さを目安にカットすればOKです。コームで毛流れを整え、ハサミでカットします。

◇おしり(肛門まわり)


肛門付近の毛がのびると、排泄物が付着しやすく不衛生です。毛が伸びてきたらこまめにカットして清潔な状態を保ちましょう。

しっぽを持ち上げて、肛門にかかる毛を少しずつカットしていきます。バリカンを使う場合は、軽く当てる感じで慎重にすすめましょう。刃先は肛門に向けず、常に外側に向けながらカットしましょう。

◇目のまわり(まゆ毛)


おじいさんのようなフサフサとしたまゆ毛はミニチュアシュナウザー最大のチャームポイント。カット次第で顔の雰囲気が変わるので、いろいろ楽しめます。ただし、目に毛が入ると眼病の原因にもなるので伸びてきたらハサミでカットしてあげましょう。眼球を傷つけないよう慎重に扱ってくださいね。

◇体全体


自宅で行うなら、伸びてきた部分をハサミで整える程度にしましょう。一定の長さにそろえるくらいなら自宅でバリカンでカットする方法もありますが、難易度は高めです。チャレンジしたい方は何度かサロンに通ってプロにアドバイスを仰ぐのもひとつの方法です。

【定番&人気】 ミニチュアシュナウザーのカットスタイル


ドイツ語で「口ひげ」を意味する「シュナウツ(schnauz)」が名の由来にもなっている、ミニチュアシュナウザー。豊富な被毛を生かしたカットスタイルは「シュナウザーカット」と呼ばれ、多彩な種類のスタイルを楽しめます。

f:id:kuuuruuumiiiiiii:20190610110943j:plain

★スタンダードスタイル


いわゆる定番のスタイル。手足と眉上、ひげを長く伸ばして整えます。立派な長いひげが特徴的です。

★テディベアスタイル


ぬいぐるみのようにモコモコに仕上げる人気のカット。顔や体・手足を丸いフォルムになるようにカットします。丸顔風でかわいらしいカジュアルな印象になります。

★プードルスタイル


プードルの伝統的なスタイル・コンチネンタルクリップをミニチュアシュナウザー用にアレンジしたスタイルです。ミニチュアシュナウザーの場合は、足先と尻尾の毛を丸く残すスタイルが人気です。

★モヒカンスタイル


クールに仕上げるならこちらもおすすめ。頭頂部と後頭部の毛を長く残して、ほかの部分は短く刈り込みます。

★たてがみスタイル


馬のたてがみのように、頭頂部から背中にかけて一直線に長い毛を残すスタイルもあります。

★番外編・まつげ残しカットって何?

 

つけまつげみたいと人気のカットが「まつげ残しカット」です。眉毛を短めにカットすることで、ミニチュアシュナウザーの長いまつげが引き立ってキュートな印象になります。

f:id:kuuuruuumiiiiiii:20190610111459j:plain



定期的なカットでミニチュアシュナウザーのかわいい姿をキープしよう
ミニチュアシュナウザーにはトリミングが欠かせません。全身のカットはトリミングサロンがおすすめですが、節約のためにも部分的なカットは自宅でもできるといいですね。プロの意見なども取り入れながら、愛犬に合ったお手入れ方法を探ってみてくださいね。

 

kurumichannel.hateblo.jp

kurumichannel.hateblo.jp